浮気・不倫の調査ならおまかせ!!福島県 郡山市 福島市 南相馬市 /福島県全域 県外 全国対応!

news

南相馬市原町区 相馬野馬追

2018年07月29日

こんばんは。アイジス探偵社南相馬の代表、安藤です。わたしの営業所のある町は福島県南相馬市の原町区です。

相馬野馬追が有名で今その真っ盛り。

今日は相馬野馬追の2日となります。

行列や甲冑競馬、神旗争奪戦などが催される予定で、朝、騎馬武者が歩いているのを見かけました。後ろからバッチリ撮らせていただきました。

今日は仕事があるので、野馬追を観ることができなくて残念ですが・・・

この相馬野馬追ですが、元々は相馬氏の遠祖が野生馬を放し、それを敵兵に見立てて軍事訓練をしたことが起源と言われており、鎌倉幕府ができてから軍事訓練を禁止されましたが、あくまで神事という名目でまかり通り、受け継がれてきたものらしいです。

そして、その頃の野馬追は現在の千葉県松戸市で行われていたんだそうで、戊辰戦争で馬を狩られてしまい野馬追も消滅してしまいましたが相馬太田神社(福島県南相馬市原町区)が中心となり野馬追を再興し、現在も地元に伝わっています。

相馬野馬追で使用される甲冑はパーツのひとつひとつを職人が手作りで製作するために3年〜5年かけて完成するもので、貴重な文化遺産でもあります。

歴史に興味のある方は、この相馬野馬追を観に1度福島県へお越しください。

アイジス探偵社南相馬 代表 安藤真太郎


アイジス探偵社南相馬
https://aegiss.net/