浮気・不倫の調査ならおまかせ!!福島県 郡山市 福島市 南相馬市 /福島県全域 県外 全国対応!

news

福島県福島市飯坂町茂庭 摺上川ダム

2018年07月31日

こんにちは。アイジス探偵社福島の代表、今野です。わたしの営業所のある町は福島県福島市ですが、北に少し行くと山々に囲まれており宮城県や山形県へ通じます。

先日、飯坂温泉の少し先、山間部ですが茂庭という地域に立ち寄る機会があり摺上川ダムで一枚パシャリ。

ところで、この茂庭ですが、実は私の祖父の出身地域でして、祖父が若いころはここで暮らしていたという話を聞いています。そのため、現在は、摺上川ダムの完成に伴い水の底に沈んでしまってはいるものの、茂庭へ来るたびに自分のルーツがここにあるということを意識することもあります。

なお、この摺上川ダムの概要と歴史を紐解くと次のような感じです。

①国土交通省直轄の東北地方でも有数の規模を誇るダム

②本ダムの建設に伴って形成された湖は、一般公募の中から選ばれた「茂庭っ湖」と呼ばれている

③計画自体は、1966年(昭和41年)にまで遡り、1994年(平成6年)に工事開始、2005年(平成17年)

また、茂庭っ湖の付近に整備された梨平公園に足を運ぶと、とても透けて見えるほどきれいな水を間近で鑑賞できます。あと、ダムの水と言うこともあり、水力発電で使用した水はやや暖かいものの、全体的には暑い夏でもひんやりと冷たいです。

このように摺上川ダムは、ダムマニアだけでなく一般の方々にとっても、新鮮な気持ちになれる空間になると自信があります。

キャンプ場や川遊びができるエリアもあるため、ぜひ一度お越しください。

ただし、現地に行くと猿が出没しますが餌を与えることは禁止されていますので、ご注意ください。

アイジス探偵社福島 代表 今野吉洋


アイジス探偵社福島
https://aegiss.net/